« 10月の予定 | メイン | 私の100冊 その1 「夜のピクニック」 »

2006年10月05日

●クリニックの紹介

簡単にクリニックの紹介をします。
心療内科、神経科がメインのクリニックです。
日曜、火曜、祝日が休診です。
月から金は、10時から13時、16時から20時
土曜日は、10時から13時、16時から18時です。

開院して3年になります。当初は予約制ではありませんでしたが、今は初診、再診とも
予約制です。
医師は私一人なので、なかなか受診希望の方をとれません。初診のかたは、断ることが多いので
心苦しいのですが、一人で見るには限界がありますので、ご了承ください。
予約は、毎週月曜日10時から1週間分の予約を取っています。最新の方の予約を優先し、空いている時間を新患の方に当てているので、なかなか空きがないのが現状です。
℡が集中して、なかなか繋がりにくいことが多いようです。
何かうまい予約の方法があれば、即採用したいのですが。

余談ですが、やわらか戦車いいですね。プラグインを貼り付けてみました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.atheart.jp/mt/mt-tb.cgi/23

コメント

内容的にこちらに書いた方が良かったかもしれないですね。(この文章の前半は本の紹介の方にコメントを書いてしまいました。) 予約の方法の私の提案の続きですが、紙に書いて直接患者さんまたはそのご家族の方等に持ってきて頂くことのメリットは、まず、患者さんに直接来ていただくことによりクリニックの場所や雰囲気を感じとってもらえると思います。また、電話は緊張してしまう方でも、紙に書けば緊張しませんし、自分なりに悩んでいることについてまとめる事にもなると思います。また、電話が繋がらないということもなくなります。郵送だとちゃんと届いたかどうか不安ですが、直接、受け付けに渡せばその心配はありません。そして、クリニック側と患者さんが紙に書いてきてくれた希望日の日程が合えば、クリニックの受付の方から何日に予約が取れたという旨を患者さんの連絡先にすればいいと思います。逆に、患者さんには第3から第5希望日までを書いていただけばいいと思うのですが、どの日も無理な場合もその旨を連絡すればいいと思います。デメリットとしては、切羽詰まった患者さんの場合、予約がいつ取れるか分からないという部分があると思います。あ、ちなみに私は新患の方の予約の場合として書いております。うまく伝わったか分かりませんが、ご参考までにお読み下さい。また、何かデメリットがある場合は何か患者さんに迷惑や混乱がかかってはいけませんので、あくまでもちらっとお読み下さい。

何度電話しても予約がとれません。
受付の女性の方も感じ悪かったです。
どうなってるんですか?
折角良い病院だと聞いたのに、
大変残念でなりません。
ここまで予約が困難な病院も初めてです。
新患の者は毛嫌いでもしているのでしょうか?
正直参っています。。。

ご返答よろしく。

ご返答くれないみたいですね。
くちこみ情報とは全然ちがう印象に
見受けられました。
なんというか、やる気がないというのか。
新患はとらないのですね。わかりました。

確かに死ぬくらいに苦しい時にすがる思いや緊張、不安で電話をしたのに対応も悪く予約も取れないのでは、まいってしまう気持ちや腹立たしい気持ちも当然だと思います。
けれど、病院やクリニックも色々なところがあります。もしかしたら皆がいいと言っていてもいざ行ってみたら自分には合わないクリニックかもしれません。きっともっと自分に合う所があるはずです。自分にとって本当に縁のある病院ならば、うまい具合ですぐに通うことができる様に思います。
それに、先生もコメントされてますが、新患を毛嫌いしているなんてことはないと思いますよ。多分、1人1人の話をじっくり聞いていきたいと考えている先生みたいな感じなので、なかなか時間が取れないだけだと思います。1人の診察を3分くらいにしてしまえば新患も沢山とれると思いますが、それでは3分の診察をされた患者さんは何だか納得いかないと思うし、ここのドクターはそういう診察方法はされない方なんじゃないでしょうか?コメントを読んでいてそんな感じがしましたが・・・。だから1人の患者さんに時間をかけるので新しい方をなかなか診れないんだと思います。けれど、患者さんにとっては丁寧に話を聞いて診察して下さるドクターを求めていると思います。新患の方も辛いと思うし、ここのドクターも新しい方も診たい、けれど、今までの患者さんも丁寧に時間をかけて診察したいといった感じの狭間で辛いのではないかな という気がしました。
長々とすみません。

私はここの心療内科は2件目になります。
初めて行った所は都内で患者も多く、評判もいい方だったと思います。でも私などは診察時間も2、3分でとても話を聞いてくれる感じの先生ではなく、ただ薬をもらいにいってるような感じで正直不満でした。今通っているアットハートはネットの評判通り、いいクリニックでした。私の場合は、月曜の朝イチの電話がすんなり繋がったので拍子抜けしたくらいです。
(ただ、やはり忙しいのか受付の女性の電話対応はひどく事務的であまり良い感じとはいえませんでしたが、、。)やはり甘樹さんのコメントにあるように、これも縁なのだと思います。電話が繋がるのも新患の隙間がうまいことできるのもきっと縁なのですよ。クリニックとの合性も人それぞれでしょうし、他にも良いクリニックはきっとあるはずです。私だって2度目でようやく落ち着いたのですから。新患希望の方、あまりにも予約が取れないでいるのならもう一度クリニックを探されてみてはどうでしょうか。

私は5件目になります。相性はあると思います。
私も、凄く待たされました。しかし、評判に賭けて耐えました。正直、その間はキツかったです。
受付の方も最初、無愛想で冷たい感じの方に思えました。予約の電話応対も待合室で聞いていると、別の仕事をしながらマニュアルを棒読みしているだけにもとれてしまいます。しかし、病院名は伏せますが、他の病院も同じでした。科が科だけに、仕方のない事なのかもしれません。だからこそ、という気持ちも分かります。サービス業的な対応は、患者さんによっては、トラブルになり兼ねる事もあるのかもしれません。受付の方は医師ではないので、病状によって対応を使い分けるのは難しいのかもしれません。馴れ合いから行き違いが生じ、患者さんの病状が悪化してしまっては…というのは読み過ぎでしょうか。受付の方と患者さんの間に、いつも変わらない冷静な一線をひいているのかな、と勝手な解釈で納得しています。あくまでも推測ですが…。

私もクチコミを参考にして、こちらの病院に以前、電話予約を入れたことがあります。
ほかの方が書き込まれているように案の定、冷たかったですね。びっくりしました。受付の女性の方に「新患の方の予約の取り方、ご存じですよね?」と聞かれたのですが、当時私は月曜日に一斉に予約を取るというシステムを知らなかったので、知っているのになぜ月曜でない今に予約の電話をしてくるのだ、と言わんばかりの口調には思わず閉口してしまい、電話を切った後もしばらく嫌な気分でいました。こちらを拝見していて、受付の方の対応にストレス抱く方が他にもいるのかと思うと、病院もお忙しいとは思いますが、新患をとることと電話対応の仕方は別問題ですので、応対方法へもう少し指導があってもいいのではと思いました。
また、他の方も書いていたように、どちらの病院にお世話になるか、これもまた縁ですね。私はその後、柏市内の他の病院にかかっていますが、とてもいい病院で、大変満足しています。これまで行っていたところは診療そこそこに薬をもらいに行っているような感じでしたが、じっくりとこちらの話に耳を傾けてくれ、その後先生の意見や指導をいただけて、自分の進むべき方向を少しずつ確実に見いだせているところです。でもこういったじっくり向き合っていただける病院というのはやはり予約が取りづらいというのは仕方がないのでしょうね。縁あっての病院に行き、相性あっての治療ですものね。予約が取れずに診察がされないのは、本人にとっては大変辛いことです。この病院でなければ、という固執はなさらず、初めは大変でしょうが、予約の取れた病院からいくつか足を運び、満足のいくところを探すおつもりになるのはいかがでしょうか。お互い少しでも症状がよくなるように、ひかりが見つかればよいですね。

院長です。受付の対応で不快な思いをいろいろな人にさせているようで、すいません。心病んでいる方が、やっとの思いで電話してくるのですから、それを汲んで対応しなければならないはずです。受付はクリニックの顔なので、不快な思いをさせない対応を心がけていきたいと思います。

コメントする